« 人それぞれ……だけじゃないよな | トップページ | 「夜の学校」 »

事実はただ問題を導くだけであり、解決を導きはしない

0002_4

0001_3

◇出戻るひとびと
「(六・四四)神秘とは、世界がいかにあるかではなく、世界があるというそのことである」。
    --ウィトゲンシュタイン(野矢茂樹訳)『論理哲学論考』(岩波文庫、2003年)。

 上の言葉は、オーストリア・ウィーン出身の哲学者で、言語哲学、分析哲学に強い影響を与えたルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインが生前に出版したただひとつの哲学書『論理哲学論考』(Tractatus Logico-philosophicus)から。こうした難解な著書が手軽な文庫に収録されるところに、日本の出版業界にも少しは良心がのこっていたのかと安心する。

さて、神秘というか、不思議というか、話でしか聞いたことがない事を初めて経験した。いわゆる「刑務所に出戻る人たち」のことである。複数回服役し、しかも刑期が満了してわずか数カ月で再び同じような罪を犯して監獄へ戻るひとびとのことである。
刑務所暮らしが長くなると社会復帰が難しくなると言われるが、刑務所という場所をハードウェアな側面だけに絞って考えるならば、そのなかにいれば、雨露をしのげるだけでなく、飯も食えれば、医療の心配もない、世界である。
高齢の服役囚の場合ならなおさらで、今更、社会に放り出されても喰うあてもなければ、住みかもない……だとすれば、軽微な犯罪を再度犯して、我から望んで塀の中へ帰っていくケースが多いと聞いたことがあります。
刑法の専門家から適切な発言や言い分があると思いますので、その善し悪しは、ひとまず、ここでは触れません。当人だけの問題でなく、社会構造やそこに住まうひとびとの問題にもなってくると思いますので……。

で・・・話だけで聞いていた「出戻る人たち」のことですが、我が市井の職場にもやってきました。事件自体は、すでに先週の話です。売り物の靴を履いたまま交番へ直行し、自首した人がいたそうです。その方は高齢で、食事や住みかのあてがなく、再び塀の中へ戻ろうと、うちの職場の売り物を万引きしそのまま自首したそうです。
事後処理は当日、担当者が警察署へ出向きすませてきましたが、起訴後の手続きのために警察官さん、本日、再度来店。本日は、宇治家さんが担当することになりました。
忙しい時間だったので、結構面倒だったのですが、他のMgrへ仕事を依頼し、応対。その後どうなったのか伺いましたが、裁判所が判断するだろうから、わからないよね、とのこと。

豊かがよいのか、貧困がわるいのか、はたまた価値観の問題なのか……考えさせられた一日でした。

先に引用したウィトゲンシュタインは、同書の冒頭で次のように語っています。
「(一・二)世界は諸事実によって、そしてそれが事実のすべてであることによって、規定されている」。

真実と違い事実は存在する。
人は話にだけきいたことで事実だと思ってしまうことがありますが、実際に経験してみると事実の迫真性を考えさせられます。
しかしながらも「(六・四三二)事実はただ問題を導くだけであり、解決を導きはしない」のもその通りである。

身動きとれませんね。

そして独り考えながら、「美少年 冷やおろし」を頂く。「冷やおろし」とは、冬場に仕込み、火入れを施した後の日本酒を、まず、寝かせます(春、夏を越して半年の間、貯蔵・熟成)。そして、秋風の吹く頃、外気温くらいに冷えた清酒に、火入れを行わず、そのまま生詰めして出荷されたものが「冷やおろし」です。爽やかな吟香と軽快な味わいの中に、程よいコクの美少年に舌鼓をうちつつ、子供のためにヤフオクでゲットしたゴドラ星人(『ウルトラセブン』第4話「マックス号応答せよ」(1967年10月22日放送)に登場)を眺めているところです。

実際に造形としてのソフビ人形を手に取ると、映像で観ていた記憶と違う感触があります。洒落たデザインだと理解していましたが、手に取り下から見上げると、恐ろしい部分もありますね。

論理哲学論考 (岩波文庫) Book 論理哲学論考 (岩波文庫)

著者:ウィトゲンシュタイン
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD ウルトラセブン Vol.1 DVD DVD ウルトラセブン Vol.1

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:1999/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 人それぞれ……だけじゃないよな | トップページ | 「夜の学校」 »

現代批評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451663/8024185

この記事へのトラックバック一覧です: 事実はただ問題を導くだけであり、解決を導きはしない:

« 人それぞれ……だけじゃないよな | トップページ | 「夜の学校」 »