« A Change Is Gonna Come | トップページ | 昭和は遠くなりにけり »

【覚え書】吉野作造「夏休中の青年諸君に告ぐ」

Dscn7324 吉野作造を読んでいると面白い文章があったので、ひとつ【覚え書】として紹介します。

----
夏休中の青年諸君に告ぐ
吉野作造

 ずいぶんと長い夏の休みをどうして過ごしたらいゝかとは、よく若い人々から聞く所の質問である。之に対していつも私の与ふる答えは斯うだ。夏休みにでも無ければ出来ぬ様な異(かわ)つた経験を積むことに利用せよと。
 何時(いつ)でも出来る様な事を、わざわざ夏休みにまで持ち越す程、馬鹿げたことはない。
 都会に学んで居る学生が田舎に帰省し、田舎に居る学生が一寸(ちょっと)都会に出て見る底(てい)の転換は、別に問題とする程の事ではない。避暑と称して閑地にブラブラするは無意義の甚しいものであるが、やゝ篤志なものになると、この長い期間を利用して外国語を勉強して置かうとか、又は何々の学問を研究して試(み)やうとか云ふのもある。之も誠に結構には相違ないが、併(しか)し此種の研究は、少し時間の遺繰(やりくり)を工夫すれば平常(ふだん)でも出来ぬことはない。そこで私は、平常でも出来る程のことをわざわざ夏休みにやる必要はあるまいと云ふ。夏休みの最善の利用法としては、斯(こ)んな時にでもなければ一生の中(うち)二度と経験の出来ぬやうな事をやつて見るに限ると思ふ。
 私は生来旅行が好きだ。学生時代よく山野を跋渉(ばっしょう)したものだ。其の中でも中学時代一二の友人と一ケ月足らずの徒歩旅行をしたことは、今でも楽しい思ひ出の一つである。其後段々年を取ると、色々俗用が多くなつて、かうした長期の旅行が許されなくなつた。旅行好きの生れ附きである癖に、今となつて見れば、あれが一生の中の唯一の楽しい思出かと考へると、どうして若い時分にもつと能(よ)く夏休みを利用しなかつたかと悔しくなる。
 人生は複雑だ。我々の経験を豊富ならしむべき事象は我々の周囲に山程ある。迂(う)つかりして居ると、自分の本務に縁の遠い事柄は終(つい)に全(まる)で知らずに済んで了(しま)ふ。夏休みは実に此種の異つた事柄に些(いささか)でも触(ふ)るゝ機会を我々に提供するものではないか。
 昨今学生界に登山熱が盛である。誠によろこぶべき現象だ。斯んなことも夏休みにでもなければ経験の出来ぬ事だ。閑居してゴロゴロして居るよりは遙によい事だが、併し青年に取つて夏休みの利用法は、決して之に尽きるのではない。
 近頃労働問題の攻究が盛だ。青年学生に取つても之は頗(すこぶ)る人気のある問題だが、併し机上の空論だけでは、折角(せっかく)の研究の結果も社会に活(い)きて来ない。一つ何処(どこ)かの工場に傭はれて自ら職工となつて働いて見てはどうか。夏休みは正(まさ)に斯んな事に利用すべきものである。
 否、研究の為でなくともいゝ。或は地主に雇はれて農作の手助けをやつて見たり、或は坑夫となり、或は漁師となり、又は客船のボーイとなつて遠洋に出航して見たり、いろいろ変つた経験を積む方面は幾らもある。研究などゝ云ふ目的が眼の先にブラついて居ると、却(かえつ)て普通の労働者と同じ気持になつて真剣に実際の経験を積み得ぬ恐れもあるから、私は寧ろ一つの定期的ビジネスとしてやつて見た方が善いやうにも思ふ。
兎に角、夏休みは斯んな時にでも無ければ出来ぬ様な仕事をやるに限る。平常でも出来る様な仕事を為し続けるのは馬鹿気た話だ。平常の仕事を夏休みにまで持ち越さねばならぬ様な、徒(いたず)らに忙しい憐れむべき境遇の人は別として、夏休みをどうして暮さうかと思ひ廻らす丈(だけ)の余裕のある幸福な人は、須(すべか)らく此の幸福なる境遇を極度に利用すべきである。それには呉々(くれぐれ)も云つた通り、斯んな時に限りて為し得る様な異つた仕事をするに限る。
 金のある人は金を使つて楽しく異つた経験を積むことが出来る。中にも海外の旅行などは最も他の人々をして羨(うらや)ましむるに足るものである。金のない人の此の楽みを目当にして平素収入の一部を貯へて置くもよからう。併し金がなければ変つた経験は得られないと思ふならば大なる誤である。私は寧ろ金のある人も、金を使はずに変つた経験を積んだらどうかと考へる。変つた経験もいゝが、之を享楽気分でやることは余り面白くない。
 変つた経験を、真剣に。而(そ)して之に由(よつ)て我が生活内容を豊富にする様に。一言にして約すれば、広く人生を体験する様に。是れ我々の青年諸君にすゝむる最良の夏休み利用法である。

    --吉野作造「夏休中の青年諸君に告ぐ」、「巻頭言」『中央公論』(一九二二年八月)。

-----

Yoshinoimg_2

|

« A Change Is Gonna Come | トップページ | 昭和は遠くなりにけり »

覚え書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451663/11063543

この記事へのトラックバック一覧です: 【覚え書】吉野作造「夏休中の青年諸君に告ぐ」:

» DSTT [DSTT]
最新DSマジコンDSTTが激安でした! [続きを読む]

受信: 2008年3月25日 (火) 15時47分

» DSTT [DSTT]
任天堂DSやDSliteをもってるならDSマジコン知らなきゃ損しちゃう♪音楽・動画などなどDSが楽しめるDSマジコンが激安だったんです!最新版マジコンDSTTはR4より高性能で激安♪ [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 10時27分

» r4 [r4]
R4DSマジコン が激安! [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 16時29分

« A Change Is Gonna Come | トップページ | 昭和は遠くなりにけり »