« エビスを轢き殺す | トップページ | 旨いもの・酒巡礼記:高松編 「串揚 ゴン太」 »

学とは人と人との間の局面的面受の関係

01_yasi_01

-----

 方法の問題において我々がまず顧慮しておかなくてはならないことは、総じて学問すなわち「問うこと」がすでに人間の存在に属することである。元来「学」とは「まねぶこと」「模倣すること」を意味した。すなわちすでに為し得る他の人についてその仕方を習得することである。それは第一に作用、行為であってノエーマ的な知識ではない。第二にそれは他の人との間に行われるのであって孤立人の観照ではない。学が特に知識に関する場合でも、すでにできあがった知識を単に受け取って覚え込むのは学ぶことではない。学ぶのは考え方を習得して自ら考え得るに至ることである。だからこの際ノエーマ的契機を抜き去ってノエーシス的計にのみ即するならば、学とは人と人との間の局面的面受の関係であるとも言い得られる。同様にまた「問う」とは訪(とぶら)いたずねることである。人を訪ねる、人を訪(と)う、というごとき好意的連関において、その人に安否を問うというごときことが行われる。安否を問うのはその人の存在の有りさまを問うのであり、したがってその人を問うことにほかならぬ、このような間柄の表現が問いの根源的意味である。
    --和辻哲郎『倫理学 (一)』(岩波文庫、2007年)。

-----

本日、倫理学@高松スクーリング、無事終了する。

実は体調があまりよくなかったのですが、無事に終了する。
熊本に引き続き、4名の受講。
ほとんどゼミ状態です。

非常勤なのでゼミはもてませんが、実質宇治家参去ゼミナール。
まずもって、皆様お疲れ様でした。

単位的には、およそ半年分の分量を2日でやるわけですが、その濃縮された授業に、我ながらお疲れ様でした。また聞かれる皆様のお疲れ様でした。

高松のOさん……草創期に苦労された壮年ですが今もってその厚い魂を滾らせ、学びに向かうあり方に最敬礼。

高知のSさん……スポーツインストラクターをされながら、モンスターペアレントと対峙されるあり方に感動、親子で通信教育を受講されているが、その学ぶココロに感動する。

大阪Wさん……倫理学のスクーリングが最後の面談授業の科目とのコトで、卒業は9月予定。倫理学のレポートを2通出せば終了です。その前に一生を決定づける教員採用試験が来月ひかえているとのこと。働きながら学び、自身の夢を一歩一歩を進まれる姿がまぶしい程輝いている。

大阪の御婦人Hさん。
かつて通信教育を学ばれていたそうですが(最初の学籍番号は81××)、出産・育児でいったん中断、本年より1年計画で再入学。現実との苦闘の中で、日常生活をふかく反省されるあり方に圧倒される。

そして現役の学生と怒濤の荒野を彷徨うヘタレ教師を温かく応援してくださった地域の卒業生の応援団の皆様ありがとうございました。学生も教師もいい刺激になり、自分としても鉢巻きを締め直したところです。

さて……
うえに和辻の文章を引用しましたが、改めてですが、真剣に学ぶ学生さんの姿に、ひとが学問に向かいあう発見と喜びの姿に“感動”する。

やはり学問とは無力ではない。

学問とはなにかできあがったものを学ぶのではなく、「学とは人と人との間の局面的面受の関係」なのであろう。もちろん、ひとりで教材に向かい合い、レポートを書き思索を深めることもそれと同様に重要だが、その両者が車輪の両輪となって有機的に結合したとき、本来の力を発揮するのであろう。

さて、恒例の深夜徘徊(?)のご報告はまた後日。

今日は授業終了後、そのまま空港へ向かい、そこで生ビールを一気に二杯仰ぎ、瓶ビール1本流し込む。飛行機で爆睡。帰っても何もないだろうなーと思っていたので、国分寺で降りて生ビール2杯、日本酒2合。

疲れた体にしみこむ、しみこむ。

自分自身へもご苦労様。

また皆様ありがとうございました。

もう寝て居るんだろうなーとドアを開けると細君がまだ起きていた。
簡単に今回の出張の内容を報告し、自室へもどると、レポートの山。
さ、現実、現実。
明日からもがんばろう!!

01_yasi_080629182047_2 01_yasi_03_p1030246

倫理学 1 (1) (岩波文庫 青 144-9) Book 倫理学 1 (1) (岩波文庫 青 144-9)

著者:和辻 哲郎
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« エビスを轢き殺す | トップページ | 旨いもの・酒巡礼記:高松編 「串揚 ゴン太」 »

告白・独白・毒吐の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学とは人と人との間の局面的面受の関係:

» 2歳になるまでの育児専門サイト [2歳になるまでの育児専門サイト]
初めて子育てするママへ、生後1か月から2歳になるまでの育児方法を教えます [続きを読む]

受信: 2008年6月30日 (月) 01時37分

» モンスターペアレント フジテレビ ドラマ 火曜22時 [ドラマナビ]
ドラマ『モンスターペアレント』は、フジテレビ系列で2008年7月1日から9月までの毎週火曜日の22時から放送される。主演は、米倉涼子。企画・制作は関西テレビ。ドラマ『モンスターペアレント』のキャッチコピーは、『出た!モンダイ児ならぬモンダイ親!』である。弁護士の高村樹季(米倉涼子)が理不尽な要求を突きつける保護者『モンスターペアレント』と真っ向対決する現代の教育現場の問題点を描いた社会派ドラマ。... [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 21時22分

« エビスを轢き殺す | トップページ | 旨いもの・酒巡礼記:高松編 「串揚 ゴン太」 »