« 「せがれめ、小生意気なまねを……」 | トップページ | 語りの中で、私たちは人間であることを学ぶ »

【覚え書】「〔女の気持ち〕 たたかいます」、『毎日新聞』(2008年9月5日(金)付)。

01_r0010855 02_r0010858

新聞を読んでいると、噴き出してしまった。
どこの家庭も同じようです。

-----

 たたかいます
 女ばかり3人姉妹で育った私は、自分の子供もまた女の子ばかりでしたので、孫もやはり女の子がいいなあ、と内心思っておりましたが、なんと生まれたのは長女のところも、その4年後に生まれた次女のところも男の子ばかりでした。
 最初はちょっとがっかりしましたが、だんだんと「男の子には男の子の良さがあるなあ」と思い直しています。孫たちはそれぞれ遠くに済んでおりますが、最近、長女の孫がこんな手紙をよこしました。
 「すぎもと あつろう 5さいです。しょうらい うるとらまんたろうになります。かいじゅうをくるしくして たたかいます。つらくなってもたたかいます。ひがいこうたろう(ウルトラマンタロウの名前) みんながいるから がんばって。やがてかいじゅうがまちにきたらたおします。うみにきたらたたかいます」
 男の子って頼もしい! でも、ウルトラマンがこの世にいるなんて本当に思っているのかしら? この夏、我が家に遊びに来た時、彼の背負ってきたリュックサックには、ウルトラマンの人形がいっぱい詰まっていました。
 千葉県 ○○ 63歳

-----

03444

|

« 「せがれめ、小生意気なまねを……」 | トップページ | 語りの中で、私たちは人間であることを学ぶ »

覚え書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451663/23516597

この記事へのトラックバック一覧です: 【覚え書】「〔女の気持ち〕 たたかいます」、『毎日新聞』(2008年9月5日(金)付)。:

« 「せがれめ、小生意気なまねを……」 | トップページ | 語りの中で、私たちは人間であることを学ぶ »