« 単なる善良さはたいして役に立たぬ | トップページ | おまえはまだ若いし、俗世の誘惑も重く、おまえの力に余るものだから »

【覚え書】「商品情報 インタビュー 第92回 『アサヒ ザ・マスター』」、『サライ』小学館、2009年7月16日号。

01_r0014970

ちょゐ、英文学者・吉田健一(1912-1977)のヨーロッパ文明論から、政治における理念と人間の問題をフランス革命をその一つの事例として考えていこうと思っていたのですが、例の如く市井の職場でのアリエナイ事例を前にすると、深いため息もでないほどつかれてしまいましたので、【覚え書】にて済まさせていただきます。

どうもなかなかこの七転八倒の負の連鎖から抜け出すことが出来ないばかりか、今まで以上にアリエナイ事案が積み重なっていくことのほうが多いのですが、これも人間として鍛えられているのだろうと思い、ビールにて疲れをいやさせていただきます。

……って連日です。

すいません。

しかし、読めば読むほど納得です。
旨いモノには訳がある!とはまさにこのことです。

今日は、仕事へいく前に、ベトナム戦争への従軍兵のごとく、tour of dutyとして中野へよらなければならないので、チト早く寝ますワ。

しかしビール道は奧が深いです。
発泡酒、新ジャンル、そして多種多様なフレーヴァーで人気を誇る缶チューハイに市場としておされがちなのがビールなのですが、丁寧に造られたビールの橋頭堡を守るべく、連日ビールと向かい合っていくしかないナと思う次第です。


-----

アサヒビール商品開発第一部 山下博司さんに聞きました
ビールの本場の製造法で造った「ドイツ伝統の味わい」とは何ですか

 本場ドイツの製法に倣い、麦芽とホップだけで造られた国産ビールが発売された。これまでのビールとどこが違うのか、ドイツに留学して「マスター」の学位を取得した開発者に聞いた。

--「マスター」とは、どのような資格なのですか。
 「ドイツのビール醸造学には、主に4つの学位がありまして、そのひとつが『マスター』です。醸造学を始め、より専門的な内容まで勉強して取得できる学位です。現地では、ビール醸造所の経営に必要になります。日本の取得者は、私を含めアサヒビールに2名いるのみです」

--その学位を製品名に冠した。
 「ドイツで学んだ技術を生かして監修をし、また、ビールの傑作という意味を込めて『ザ・マスター』という商品名に決めました」

--本場の製法とは。

 「ドイツには『ビール純粋令』という法令があり、それを守らないとビールとしては認められません。具体的には、麦芽とホップ、酵母、水の4つの原材料のみで造られたものがビールと呼ばれています」

--日本のビールとは、味は違うのですか。
 「ドイツのビールも多種多様なので一概にはいえませんが、コクがあって、しかも飲み飽きない味に仕上げました。ドイツの人にも納得してもらえ、また、日本のビール好きのお客様にも、満足してもらえるよう、細かなところを調整しました」

--味の特徴は何でしょう。
 「飲んだときに、ホップの華やかな香りが鼻をくすぐります。種別にすると『ピルス』(※)に分類されるのですが、本場のものより苦みは若干抑えています」

--おいしく飲むコツは。
 「泡がビールの酸化を防いでくれるので、できれば、きれいに洗ったグラスに注いでお飲みください。多少、ビールの温度が上がってもおいしく飲めます。

※下面発酵で造られる淡色ビールで、ドイツではホップの香りと苦みが引き立っている。
    --「商品情報 インタビュー 第92回 『アサヒ ザ・マスター』」、『サライ』小学館、2009年7月16日号。

-----

02_r0014980 03_r0014985

アサヒ ザ・マスター 350ml(1ケース/24本入り) アサヒ ザ・マスター 350ml(1ケース/24本入り)

販売元:世界のお酒ニューヨーク
楽天市場で詳細を確認する

|

« 単なる善良さはたいして役に立たぬ | トップページ | おまえはまだ若いし、俗世の誘惑も重く、おまえの力に余るものだから »

覚え書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451663/30453792

この記事へのトラックバック一覧です: 【覚え書】「商品情報 インタビュー 第92回 『アサヒ ザ・マスター』」、『サライ』小学館、2009年7月16日号。:

« 単なる善良さはたいして役に立たぬ | トップページ | おまえはまだ若いし、俗世の誘惑も重く、おまえの力に余るものだから »