【ご案内】06/26-27:地方スクーリング,F3期四国(高松) 『倫理学』
-----
けだし、驚異することによって人間は、今日でもそうであるが、あの最初の場合にもあのように、智恵を愛求し(哲学し)始めたのである。ただしその始めには、ごく身近な不思議な事柄に驚異の念をいだき、それから次第に少しづつ進んではるかに大きな事象についても疑念をいだくようになったのである。
--アリストテレス(出隆訳)『形而上学 上』岩波文庫、1961年。
-----
賞罰告知といいますか、定型文といいますか、毎度同じ呼びかけで恐縮ですが、例の如く、アカデミズム底辺の荒涼たる裾野をさまよう宇治家参去で御座います。
開催まで一週間前になりましたので、告知ということで、、、。
表題のとおり、来週末より、香川県・高松市で開催される大学・通信教育部の地方スクーリングにて「倫理学」を講じてきます。
受講される学生さん方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。
で……。
例の如く引き続き定型文のような内容ですが……
できれば……といいますか、学生さん方へのお願いです。
できれば……教材の序論だけでも結構です。必ず読んできて欲しいと思います。
忙しいとは思いますが、目を通さずに、授業に望まれてしまうと、これはきわめて“モッタイナイ”状態です。
是非、宜しくどうぞお願いします。
夏期スクーリング前の、前期の地方スクーリングはこの高松分にて終わります。
忙しい時節ですけども、当方もちょいと力をいれて参りますので、是非よろしくおねがいします。
今回は予定者9名と聞いております。
こりゃア、宇治家参去ゼミナールとなってしまうこと間違いなしですねえ。
顔と顔を会わせつつ、真面目に議論できそうな人数だと思います。お互いに気の抜けない過酷な(?)ロードレースをやりましょう!
こちらも万端の準備と仕込みで乗り込んでいきますのでどうぞ、よろしくお願いします。
※ちなみに4月に福岡でスクーリングを担当したときに使ったパワーポイントが最も完成度が高かったのですが、USBのデータがぶっこわれ、バックアップもっていないかったので、再度構築し直して望みます。
授業中には寝ることもできない……わけですよ、はい。
眠ることもできないほど最高のフルコースを提供しますので。
また、ちなみに高松市に関しては、ほぼほぼ門外漢になりますので、旨い酒と肴を提供してくれる名店がありましたらご教示願えればと思う次第です。
で……。
香川県は、なにげ?に一応の生まれ故郷になりますので、前日は実家へよってこようかと思います。「故郷は遠くにありて思うもの」とは、詩人・室生犀星(1889-1962)の言葉かと思いますが、たまには、「近くにありて思う」ことも大切かと思いますので。。。
ということで、昨日は呑みながら朝方まで起きておりましたので……っていつものことやんけってツッコミはなしで……、14時に起きました。
レポートの束が大学から届いておりました。
高松へ出発するまでにはおわらせようと思います。
形而上学〈上〉 (岩波文庫) 著者:アリストテレス |
形而上学 下 岩波文庫 青 604-4 著者:アリストテレス |
| 固定リンク
« 桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子をたべて花の下を歩いて絶景だの春ランマンだのと浮かれて陽気になりますが、これは嘘です。 | トップページ | 日本も長くはない、長くはないに決まっているから嘘とは知りつつ、せいいっぱい「個独」を楽しんでやるぞと虚勢を張って日々を過ごしている。 »
「プロフィール」カテゴリの記事
- 日記:如何なる境遇に在りても、天に事へ人に仕へる機会は潤澤に恵まれている」(2015.02.27)
- 日記:2013年度卒業式:最小限の変革共同体としての学友関係(2014.03.21)
- 日記:特定秘密保護法案に反対する学者の会(2013.11.30)
- 八王子倫理学会?(2013.08.22)
- 文の人(オーム・ド・レットル)・高崎隆治先生の思い出(2013.07.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント