« 覚え書:「今週の本棚:鹿島茂・評 『近代広告の誕生』=竹内幸絵・著」、『毎日新聞』2012年3月18日(日)付。 | トップページ | 覚え書:「吉本隆明さんを悼む 北川透」、『毎日新聞』2012年3月21日(水)付。 »

人間は……自分の創り出すものを越えて成長し、自分の考えの段階を踏みのぼり、自分のなしとげたもののかなたに立ちあらわれる

101

-----

人間は、この宇宙における、有機物、無機物を問わず、ほかのどんなものとも違って、自分の創り出すものを越えて成長し、自分の考えの段階を踏みのぼり、自分のなしとげたもののかなたに立ちあらわれるものだ。
    --スタインベック(大橋健三郎訳)『怒りのぶどう (上)』岩波文庫、1961年、292頁。

-----

火曜日は、昼過ぎから、通信教育部を見事、卒業される皆様と宴席。
卒業される皆様、おめでとうございます。

一端、社会人になってからも「あえて“学ぶ”」という挑戦そのものがひとつの形になったことに最敬礼です。

人間は、学ぶことによって人間になる。

皆様、おそくまでありがとうございました。

102


|

« 覚え書:「今週の本棚:鹿島茂・評 『近代広告の誕生』=竹内幸絵・著」、『毎日新聞』2012年3月18日(日)付。 | トップページ | 覚え書:「吉本隆明さんを悼む 北川透」、『毎日新聞』2012年3月21日(水)付。 »

プロフィール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451663/44590646

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は……自分の創り出すものを越えて成長し、自分の考えの段階を踏みのぼり、自分のなしとげたもののかなたに立ちあらわれる:

« 覚え書:「今週の本棚:鹿島茂・評 『近代広告の誕生』=竹内幸絵・著」、『毎日新聞』2012年3月18日(日)付。 | トップページ | 覚え書:「吉本隆明さんを悼む 北川透」、『毎日新聞』2012年3月21日(水)付。 »