« 覚え書:「ニュースの匠:小選挙区のマジック=鳥越俊太郎」、『毎日新聞』2013年01月05日(土)付。 | トップページ | 覚え書:「今週の本棚:五味文彦・評 『織田信長』=池上裕子・著」、『毎日新聞』2013年01月06日(日)付。 »

覚え書:「みんなの広場 はかない命、精いっぱい生きる」、『毎日新聞』2013年01月05日(土)付。

101

-----

みんなの広場
はかない命、精いっぱい生きる
中学生 14(東京都八王子市)

 私は今、学校の国語の授業で「命」について学んでいる。命というものは、この世の中にいるすべての人がもっているもので、いつ、どこでなくなってしまうか分からない。今こうしている間も、命は常に終着駅、つまり死へと進んでいる。その終着駅はいつくるか分からない。
 今までずっと一緒にいた人が、もしかしたら明日にはいないかもしれない。もちろん私だっていないかもしれない。そう考えると、とてもおそろしい。と同人日、今を生きることができるって、とても素晴らしいことだ、私は何かしたいなと思うことが多い。
 こんな考えをするのは私だけではない。普通はくるはずの明日に甘えてしまう人が多いと思う。でも、命はいつなくなってしまうか分からない。なので、私は今を大切に精いっぱい生きていきたい。
    --「みんなの広場 はかない命、精いっぱい生きる」、『毎日新聞』2013年01月05日(土)付。

-----

102


103


|

« 覚え書:「ニュースの匠:小選挙区のマジック=鳥越俊太郎」、『毎日新聞』2013年01月05日(土)付。 | トップページ | 覚え書:「今週の本棚:五味文彦・評 『織田信長』=池上裕子・著」、『毎日新聞』2013年01月06日(日)付。 »

覚え書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451663/48620807

この記事へのトラックバック一覧です: 覚え書:「みんなの広場 はかない命、精いっぱい生きる」、『毎日新聞』2013年01月05日(土)付。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/01/07 10:24) [ケノーベル エージェント]
八王子市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。... [続きを読む]

受信: 2013年1月 7日 (月) 10時25分

« 覚え書:「ニュースの匠:小選挙区のマジック=鳥越俊太郎」、『毎日新聞』2013年01月05日(土)付。 | トップページ | 覚え書:「今週の本棚:五味文彦・評 『織田信長』=池上裕子・著」、『毎日新聞』2013年01月06日(日)付。 »