« 書評:高橋哲哉『記憶のエチカ -戦争・哲学・アウシュヴィッツ』岩波書店、2012年。 | トップページ | 覚え書:「訃報:ベアテ・ゴードンさん 89歳=日本国憲法の「男女平等」起草」、『毎日新聞』2013年01月03日(木)付。 »

虚言をなすことなかれ。知りながら詐りをしないようにせよ。

101


-----

 虚言をなすことなかれ。知りながら詐りをしないようにせよ。また生活に関しても、知識に関しても、戒律や道徳に関しても、自分が他人よりもすぐれていると思ってはならない。(八つの詩句の章・九三一)
    --中村元訳『ブッダのことば スッタニパータ』岩波文庫、1984年、202頁。

-----

昨日は、古い知人と新しい知人と新年会。
参集された皆様、ありがとうございました。
種々、闊達なやりとりができたことに感謝しております。

私自身、虚心坦懐に学問と向かい合っていく一つの出発点になったのではないかと思います。

また、共に切磋琢磨できる機会を設けていければと考えておりますので、どうぞよろしくおねがいします。

1


2


3


4


5


6


7


8


|

« 書評:高橋哲哉『記憶のエチカ -戦争・哲学・アウシュヴィッツ』岩波書店、2012年。 | トップページ | 覚え書:「訃報:ベアテ・ゴードンさん 89歳=日本国憲法の「男女平等」起草」、『毎日新聞』2013年01月03日(木)付。 »

告白・独白・毒吐の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451663/48593974

この記事へのトラックバック一覧です: 虚言をなすことなかれ。知りながら詐りをしないようにせよ。:

» お笑いの話 [笑うミント箱]
パンクブーブーとアンジャッシュが急に好きになった。 [続きを読む]

受信: 2013年1月 5日 (土) 10時43分

« 書評:高橋哲哉『記憶のエチカ -戦争・哲学・アウシュヴィッツ』岩波書店、2012年。 | トップページ | 覚え書:「訃報:ベアテ・ゴードンさん 89歳=日本国憲法の「男女平等」起草」、『毎日新聞』2013年01月03日(木)付。 »