« なごやまつり | トップページ | 覚え書:「ウルトラセブンが『音楽』を教えてくれた [著]青山通」、『朝日新聞』2013年07月28日(日)付。 »

覚え書:「今週の本棚・新刊:『それでも彼女は生きていく』=山川徹・著」、『毎日新聞』2013年08月04日(日)付。

301_3

-----

今週の本棚・新刊:『それでも彼女は生きていく』=山川徹・著
毎日新聞 2013年08月04日 東京朝刊

 (双葉社・1470円)

 山形県出身で、東北をフィールドにノンフィクションを執筆してきた著者による4冊目の単独作品だ。

 東日本大震災の直後から東北沿岸を歩いてきた著者は、震災数カ月後に「被災した女性が水商売や風俗で働き始めている」といううわさを聞き、かつて読んだ『昭和東北大凶作 娘身売りと欠食児童』という本を思い出す。東京でAVや風俗に身を投じた女性を探し始めると、拍子抜けするほどあっけなく見つけてしまい、戸惑いながらも取材を始める。

 副題には「3・11をきっかけにAV女優となった7人の女の子」とあるが、実際には震災以前からのAV女優や、風俗業から転身した女性など境遇はさまざま。「震災で家族が困窮しやむなくAV女優に……」という分かりやすく単純な話ではない。しかし共通して「震災で何かが変わった」と口にする。「何か」とは被災した故郷や家族への思いだったり、自分の将来への展望だったり、とさまざまだ。

 AV女優という特定の職業が対象になっているが、彼女たちの語りを通じて、岩手、宮城、福島に生きる人たちの震災後の心の揺れが抽出され、描かれている。(さ)
    --「今週の本棚・新刊:『それでも彼女は生きていく』=山川徹・著」、『毎日新聞』2013年08月04日(日)付。

-----


[http://mainichi.jp/feature/news/20130804ddm015070044000c.html:title]


Resize1351

|

« なごやまつり | トップページ | 覚え書:「ウルトラセブンが『音楽』を教えてくれた [著]青山通」、『朝日新聞』2013年07月28日(日)付。 »

覚え書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451663/52781996

この記事へのトラックバック一覧です: 覚え書:「今週の本棚・新刊:『それでも彼女は生きていく』=山川徹・著」、『毎日新聞』2013年08月04日(日)付。:

« なごやまつり | トップページ | 覚え書:「ウルトラセブンが『音楽』を教えてくれた [著]青山通」、『朝日新聞』2013年07月28日(日)付。 »