« 覚え書:「海うそ [著]梨木香歩 [評者]三浦しをん(作家)」、『朝日新聞』2014年06月01日(日)付。 | トップページ | 覚え書:「アメリカ医療制度の政治史 [著]山岸敬和 [評者]諸富徹(京都大学教授・経済学)」、『朝日新聞』2014年06月01日(日)付。 »

覚え書:「くらしの明日 私の社会保障論 学歴逆詐称=山田昌弘」、『毎日新聞』2014年06月04日(水)付。

1

-----

くらしの明日
私の社会保障論
学歴逆詐称?
大学院修了者に対する偏見

山田昌弘 中央大教授


 先日、海外で働いている女性に話を聞いた。日本に戻るため、中途採用を募集するいくつかの日本企業に応募した。しかし、書類選考で全て落ちてしまった。もしやと思い、大学院博士修了という学歴をわざと書かずに応募してみたところ、海外経験を買われ、面接に来てくれと何社からも連絡が来たという。
 また、日本で大学院を出て正社員として働いていた女性も、退職し、残業がない事務の仕事がよいと派遣会社に登録したが、仕事が回って来なかった。派遣会社のアドバイスで、学歴欄を大学卒に登録しなおしたら、派遣先がすぐ決まったという。
 考えれば不思議な話だ。就職に当たり、彼女らの仕事能力や人柄でなく、学歴が選考基準となり、それも高学歴であることが採用しない大きな理由になっているのだ。彼女らは学歴を鼻にかけているわけでもなく、収入を高くしろと言っているわけでもない。自分にできると思う仕事を探しているだけなのだ。
 大学院修了者の就職難が語られる時、「研究職でなければえり好みしている」「専門にこだわるから就職先を狭めている」と言われることがある。もちろんそういう人もいるだろう。しかし、多くの大学院修了者は、専門がいかせればせれにこしたことはないが、そうでなくてもかまわないと思っている。大学院修了者をそのような「偏見」で見ているのは、採用する企業側である。
 今、法科大学院を修了しても司法試験に受からない人がたくさん出ている。企業側も彼らに冷たく、新卒で応募してもなかなか採用されない。普通の新卒よりも努力家で、法律の知識は豊富なはずだ。しかし、ある企業の人事は「何かを目指して落ちた人はいらない。知識や経験がなくても潜在能力が高い人を採用したい」と言った。法科大学院失敗の理由は、司法試験に失敗したら身につけた式が無駄になるどころかマイナスになる現実があることなのだ。
 私の教え子がパン屋さんで修行している。就職の時、せっかく大学を出ているのにと親に反対されたが、将来自分のベーカリーを開きたいからと、毎日パンを焼いている。私は彼女のことをとても誇りに思っている。学歴が訳に立たない世界だからこそ、大学で学んだ知識や教養、勉強法などが、きっと、将来生きると思うからである。
 幅広い強要、専門的知識は、どんな仕事に就いたとしても、あった方がよいと私は思う。しかし、多くの企業は、まだ、余分な教養や知識がない方が労働者として使いやすいと思っているようだ。しかし、このグローバル化の中、会社文化に染め上た人材だけで企業はうまくいくのだろうか。日本経済はうまくいくのだろうか。

人材活用 社会の課題に
大学院の博士課程修了者の就職率は6割だが、研究職採用枠も限られており、このうち1割は雇用が不安定な非正規雇用者だ。法科大学院も、弁護士の就職難などを背景に入学者が低迷。こうした層の人材活用が社会の課題となっている。
    --「くらしの明日 私の社会保障論 学歴逆詐称=山田昌弘」、『毎日新聞』2014年06月04日(水)付。

-----


12

Resize1261


|

« 覚え書:「海うそ [著]梨木香歩 [評者]三浦しをん(作家)」、『朝日新聞』2014年06月01日(日)付。 | トップページ | 覚え書:「アメリカ医療制度の政治史 [著]山岸敬和 [評者]諸富徹(京都大学教授・経済学)」、『朝日新聞』2014年06月01日(日)付。 »

覚え書」カテゴリの記事

コメント

アニエス行きてEEEEEEEEEEEEEEEEとは思っていたけれど。それ以前に百貨店にすら入れない漏れカコワルイ。奥に広がる白亜の大空間が漏れの入店を拒むのな。当たる光量によってレンズの濃さがかわるので、そのまま夜になっても大丈夫ですスキーや釣で使えるので、濃さとしては十分ですが、度付レンズなので普通のめがねの重さがあります普通の眼鏡店でつくってもらいました。万千円くらいです。乱視も入っています私の場合は、視力も悪い、乱視もあって、以前から度付の自転車用サングラスを使ってます。
[url=http://www.yss-marine.com]www.yss-marine.com[/url]
www.yss-marine.com

投稿: www.yss-marine.com | 2014年6月26日 (木) 18時01分

素顔こそ明らかになっていないが、マジックの間中、声や体型を変えていたのでなければ、確実だ。背の高い、スレンダーな女であるただし、マスクには超人的な変装の技術があることがわかっている。老若男女、いかなる人物にも変装できてしまうのだ。そんな意外な言葉が意味することとは…。母校の小学校を訪問し、子どもたちと触れ合うATSUSHIがその本音を語る。(モデルプレス) 「裸にしたい男EXILE ATSUSHI」NHK BSプレミアム放送:10月14日・21日午後11:0011:44元の記事を読む。
オークリー 激安

投稿: オークリー 激安 | 2014年7月 1日 (火) 18時58分

週刊少年ジャンプのサイトでは「デスノート10周年を記念した"何か"が始動する.」と告知されています。はてなブックマークのコメント欄には「こ、このサイトは……!? 続編キター?」「なんだなんだくそ楽しみ」など期待を寄せる声が集まっています同作品はこれまで、アニメや実写映画、ゲーム、小説などさまざまなメディアで展開してきました。2015年には、日本と韓国でのミュージカル上演が決定しています。①申し訳ないのですが、松坂屋とか三越のカタログは見たことが無いんです。豊富なものから選べるという視点ではリンベルかな?と単純に思いました。②私もメガネをしていますが、作ったときにもらったメガネ屋さんのケースなので、もらったら嬉しいなぁ♪と思います。
www.jmwebdevelopment.com

投稿: www.jmwebdevelopment.com | 2014年7月 2日 (水) 05時11分

タオルセット・館内着は左手のカウンターで受け取る。館内着は本当の浴衣であり、男性は種類だが、女性は好みの色柄を選べる浴室:内風呂は長方形の大浴槽のほかに、掛け湯、腰掛け湯、サウナ、水風呂がある。大浴槽は大小に仕切られており、小さい方は低温に設定されている。飯能駅まで歩いて、これを履いて来たことを後悔したけれど、以上の理由から安心である、と自分で自分を納得させてみたのであるが、歩き始めて、多峯主山当たりまでの山道の歩きが嫌に辛い。足が重い。かてて加えて、ふくらはぎの下あたりが擦れて、まめが出来そう・・・。
christian louboutin 激安

投稿: christian louboutin 激安 | 2014年7月 4日 (金) 19時24分

『心ありき』のマナー論で人財育成・顧客満足度NO.1企業を輩出する結果を出すマナー研修を展開。中国などの海外でも講演・連載・出版などを行う。NHKドラマ『白洲次郎』やNHK大河ドラマ『龍馬伝』などのマナー指導・監修も務める。無地Tシャツで迷ったらノリコイケから試せばいいと思います。着心地は固さを若干感じますがツルツルしているので気持ちいいですよ。ちなみに私はあまりVネックが似合わないので一枚で着ることはなく主にインナー用として使っていますFilMelange(サイズ5):逞しさに一抹のかわいさを。
www.werbecar.com

投稿: www.werbecar.com | 2014年7月 4日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451663/56425568

この記事へのトラックバック一覧です: 覚え書:「くらしの明日 私の社会保障論 学歴逆詐称=山田昌弘」、『毎日新聞』2014年06月04日(水)付。:

« 覚え書:「海うそ [著]梨木香歩 [評者]三浦しをん(作家)」、『朝日新聞』2014年06月01日(日)付。 | トップページ | 覚え書:「アメリカ医療制度の政治史 [著]山岸敬和 [評者]諸富徹(京都大学教授・経済学)」、『朝日新聞』2014年06月01日(日)付。 »